カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

園開放・園説明会[2017.10.11.]

明日12日(木)9:20から園開放と説明会をいたします。明日は雨の予報ですので、雨でしたら外での子どもたちの様子を見ていただけないので残念ですが、教室での「お仕事」の様子を見ていただければ幸いです。小さなお子さまのお世話を園児がしてくれます。1時間ほど子どもたちの様子を見ていただき、その後は二階ホールで園の方針や具体的な保育の方法などを交えて園を紹介させていただきます。どうぞお越しください。お待ちしております。

園開放・説明会[2017.10.3.]

来年度園児募集のための園開放・説明会の今年度第二回を行いました。昨年よりも多くの方が来てくださいました。この園と初めて関わりを持たれる方が多かったのは喜びです。9時20分をめどに来ていただき、子どもたちの活動の様子を見ていただきました。グランドのコンディションがよくなかったので、登園直後のいつもの様子をみていただけなかったのは少し残念です。10時30分から11時30分まで、二階ホールで園長の話しと主任のより具体的な保育内容の説明を行いました。何よりも子どもたちの「日常」の様子と環境を見ていただくのが一番の説明だと思います。次回は来週12日の木曜日、同じ時間から園開放と説明会をいたします。また新しい方がたくさん見えられることを期待しているところです。子どもたちの様子を見ていただきたいです。お待ちしております。

10月3日(火)9:20園開放・説明会[2017.10.1.]

10月3日(火)午前9時20分から幼稚園開放と園の説明会を開きます。子どもたちの「日常」の様子を見にいらしてください。ある程度見ていただいた後、二階ホールにて本幼稚園の説明会をいたします。今年はスクリーンを使って動画を見ながら、園の教育方針などを説明させていただきます。下のお子さまの入園を考えておられる在園中の保護者の皆さまもぜひご参加ください。友人、知人の方をお誘い下されば幸いです。園長の説明の後、主任が保育についてより具体的に説明をいたします。子どもたちのようすと園の「環境」を見ていただければ幸いです。

いよいよあした[2017.9.22.]

園庭の状態がよくなかったのでお部屋で紙芝居を見ています。

個人的に指導を受けている子どもも。

園庭が使える状態になったので、年長は明日の動きのチェック。

保護者の皆さまと一緒に子どもたちの「晴れの舞台」を整えることができました。

整備されたばかりの園庭で何を話しているのでしょう。

 

       感動の物語が始まる…。

運動会、いよいよ明日になりました。準備の段階から天気が気になっていましたが、結果的には最高のグランドコンディションで運動会ができそうです。保護者の皆さまのご協力で子どもたちの「晴れ舞台」が出来上がりました。ありがとうございました。子どもたちがくれる「感動」が楽しみです。今晩も早く休んでいい夢をみてね。

 

明日もリハーサル[2017.9.20.]

今日、十分にリハーサルができなかったので、明日も運動会のリハーサルをします。登園はいつものように。バス通園もあるので、リハーサルは9時半頃からになるでしょう。降園時間はいつも通り。係になっている保護者の皆さんは来られる方のみとなります。雨は今晩少し降るようで、明日は大丈夫でしょう。金曜日が雨マークになっているので、運動会の準備ができるでしょうか。運動会当日はできそうな予報ですが…。いずれにしても週末まではレーダーで雨雲を追っかけます。いくら科学が発達しても、天気ひとつ変えることはできませんね。人間は謙虚さを忘れてはいけません…。次のような祈りのことばがあります。

《神よ 変えられないものを受け容れる心の静けさと 変えられるものを変える勇気と その両者を見分ける英知をお与えください》

《God grant me the serenity to accept the things I cannot change, the courage to change the things I can, and the wisdom to know the difference.

二学期が始まりました[2017.8.29]

二学期が始まりました。夏休みの間、園舎の塗り替え工事が行われ、きれいになりました。始業式の後、3歳の子が「えんちょうせんせい、おはなしがあります」と言って来たので、「なんですか」と聞いたら、「ようちえんがきれいになったねぇ」とニコニコしながら言ってくれました。

世界子ども助け合いの日

カトリック教会では毎年1月の最終日曜日を「世界子ども助け合いの日」として、子どもたちに世界の現状に目を向けてもらい、子どもたちが子どもたちを助ける日としています。大人のサポートもお願いしています。そのために募金をしています。今日は始業式の中でその説明がありました。子どもたちはとても熱心に先生の説明を聞いていました。そして食べ物や着る物、住む家がない子や学校に行けない子どもたちのを助けてあげることができるようにお祈りもしました。保護者の皆さんのご協力をお願いします。

df2017-1-29-%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e5%8a%a9%e3%81%91%e5%90%88%e3%81%84%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

新年明けましておめでとうございます。

2017年、新しい年が始まりました。明日(10日)から幼稚園の三学期も始まります。冬休みの間、床と天井を張り替え、照明をLEDに換えました。明るくなりました。これに子どもたちの元気な笑顔が加わって、いっそう明るくなるでしょう。年度最後の第三学期。子どもたちの成長が楽しみです。

img_5113a b c d e